So-net無料ブログ作成
検索選択

ちびまる子ちゃん映画化の真相とは!?20年以上ぶりに劇場版放送!! [TV]

誰もが知っている、あのフジテレビで放送中の人気アニメ『ちびまる子ちゃん』(毎週日曜 後6:00)が、テレビ放送25周年を記念してついに映画化されることが発表されました!!
 
いよいよ、劇場版が公開です!!

同作の映画化は1992年12月に公開された『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』以来、20年以上ぶりで、脚本は原作者のさくらももこ氏が担当するそうです!!
 
ちびまる子ちゃんと言えば、累計発行部数3200万部(今年7月現在)、テレビ放送回数は1100回を超え、テレビアニメ視聴率歴代1位の39.9%(ビデオリサーチ調べ)の記録を持つ、まさに国民的アニメ。
 
私も、『サザエさん』同様、小さい時から毎週見てました!!
 
現在も『サザエさん』とともに、日曜日の夕方の代名詞として有名なまる子たちが、今度は映画のスクリーンに登場です。
 
ドラえもんやクレヨンしんちゃん等はよく映画化されていましたが、ちびまる子ちゃんはなんだか新鮮ですね!!
 
いつもは主人公・まる子の身近なエピソードが中心だが、映画ではスケールアップし、地元の静岡・清水市を飛び出して、作品史上初めて大阪京都への旅行を描くそうです!!
 
過去の映画作品でも脚本を担当してきたさくら氏は「心を込めて脚本を書きました。笑いあり、涙あり、切なさありの25年目のちびまる子ちゃんを楽しんでいただけたらうれしいです」とコメントを寄せているそうです。
 
ちなみに、ちびまる子ちゃんの映画としては2015年現在最後の作品。
 
まる子と絵描きのお姉さんの交流の他、様々な音楽による音楽パートが見所となっているようですね!
 
原作者で本作の脚本も務めたさくらももこはディズニーの『ファンタジア』や、ビートルズの『イエローサブマリン』など、アニメーションと音楽が融合した映像作品に感動し、つねづね音楽シーンでの見せ場を盛り込みたいと考えていたみたいです。
 
という訳で、公開は12月23日公開予定!!
 
Xmas前の一押し映画ですね!!
今から楽しみです^^
 
2015年12月23日(水・祝)から公開
原作・脚本:さくらももこ
監督:高木淳
アニメーション制作:日本アニメーション
配給:東宝
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。